2005年11月26日

「ed」と「ing」の違い

突然何を?って感じですが・・・。

人生を前向きに楽しく生きている人とそうでない人の違いについて


昨日、「あの会社潰れたらしい」との一報。
パパも一経営者として、他人事では無い様な気がして。
色々考えさせられました。

そこで、出た一つの結論。

それが「〜ed」(過去形)で話をする人と会社や経営者は後ろ向きな人生を送る。
「昔はこうだった」「前はお金があったから」「こんな事をしてきました」

パパは「へ〜」「だから!?」「っで今は?」って聞きたい(笑)

前向きな人や会社は「〜ing」(現在進行形、未来形)で話をする。
「今、こんな事をやってます」「これからこんな事をしたい」

パパは「じゃ〜こうしたら!?」「それは良いね!!」って話が出来る。


実は今回、潰れた会社。ある業界では老舗!!
でも、経営者を筆頭に社員まで、「〜ed」で話をする会社。

あなたの周りにも居ませんか?
「昔は国体で優勝したから」
「子供の時はお金があったから」(親がね(笑))
「○年前まで、○○に勤めていたから」などなど

っで今は?これからは?(笑)

人とコミュニケーションをとる時に全く必要のない情報。
でも多いよね。自分の過去を自慢するヤツ!!
「昔は〜」「前は〜」「子供の時〜」
って後ろ向きな人。



伸びてる会社や幸せな人は必ず「〜ing」で話をする。
「今、これが楽しい」
「これから、○○したい」
「○○年後は○○している予定」
って「いま」と「みらい」を語る。
そして幸せな笑顔をする。

今もこれからも前向きに幸せに生きるなら
「〜ing」で考え、話をする習慣が必要!!


って潰れた会社に言ってあげたい(笑)






posted by パパ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

引越しA

ようやく、引越しが落ち着きます。

もう仕事になりません(泣)

来週の半ばにはすべてにケリがつきそうです。


実はこの物件。かなり安く借りる事が出来たのですが、

一つだけ問題が!!

トイレがあまりにも汚い!!

そんなに古くも無いのに??

しかも前の借主は女性がオーナーだったらしい!?


女性で水周りが汚い!!

その会社、間違いなく潰れたと思う。

あるいは「夜逃げ」かな(爆)


汚い→だらしない→お金に縁がない


これは男だからとか女だからではなく。

人としての問題。

でもこれだけは断言出来ます。


汚い→だらしない→お金に縁がない

です。




posted by パパ at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

変わった!?

昨日の結婚式。
パパとしてはあまり楽しい日ではありませんでした。
2〜3時間のときを過ごして帰って来てしまいました。

当たり前なのですが、
結婚に対しては心よりお祝いしたつもりです。

そして久々に会う友達との再会も果たしました。

なのに
何かが違う!!


パパは今。
30代前半。
そして彼らも同世代。

ただ男として20代をどう過ごしてきたか?で
ここまで違いが出るとは!!

彼らの中の何人かは「人生に失望している」
彼らの中の何人かは「自分の責任で人生を生きていない」
彼らの中の何人かは「人生を後悔している」


何だか泣きたくなる様な一日でした。
「みんな。がんばっているんだろうな」って気持ちで行っただけに。

がっかりしちゃいました。

パパは自分の人生に反省はあっても後悔はありません。
そしてこれからも。

「たった一度限りの人生」

常にそういう気持ちで成長し続けて来たし。
きっとこれからも成長する。

深い溝が生まれた一日でした。






posted by パパ at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

感謝の心

現在。
凄く忙しい日々を送っているパパです(笑)

毎日。
新しい業者と今まで付き合ってきた業者さんと打ち合わせの日々。

ありがたい事に今回、パパの新規事業に多くの人が「力」を貸してくれる。
利益度外視で手伝ってくれる方々も(涙)

いつも思っているのですが、
「感謝の心」は大事だなぁ〜と。

そして感謝の心があるから、また次の機会も人が集まる。

もちろんパパだってその人達の為に動く事も!!


感謝するのも感謝されるのも「人対人」の関係を築いてきたから。

世の中を動かしているのは「お金」や「株」や「政治」の様な力でなく、
「人」や「人の集まり」なんだと改めて実感!!


良い人間関係を築くのは「感謝の心」


社長人気ブログランキングへポチッ(・д・)と押して(笑)
posted by パパ at 06:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

マルチ!!!!!!

報告があります。

昨日の20時から朝の5時までマルチの話をしてました(爆)

実は我が社の社員がしっかり洗脳されてきました(大爆)

ハッキリ言います。


儲かるわけ無いじゃん!!!!(びゃははは (≧ω≦)b)

全く以ってして根拠の無い事を長々と。

面白いから付き合っちゃいました(笑)




「一生お金様に支配されて生きなさい。

 お金様はそんなに馬鹿ではありません。

 お金様は人格を壊す事も命を奪う事も出来るのです。



                    By  パパ 」

お金に支配される人生の典型。

しかし面白いね(笑)

マルチって(びゃははは (≧ω≦)b)

思い出すだけで腹が痛い。


また報告出来たらします。
posted by パパ at 13:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

手帳

来年度の手帳が売り出し始めました。

今年もそろそろ終わりに近づいている。


先日。入社したばかりのT君を見てビックリ!!

クライアントとの用件や約束をメモ用紙に書いて仕事をしている。

パパから言わせりゃ。ただの紙きれ。

そこでパパ。

「せめてノートにしなよ!」

「それじゃー無くしたらどうすんの?」


数日が経ち

T君を見るとしっかりノートに変わっていました。

実はT君にはこんな事も言いました。

「時間の管理が出来ないヤツは、お金の管理も出来ないよ。」

「もちろんそんなヤツがお金持ちには成れないよ。」


どうもこの言葉が気になったらしい。

しかも回りにいた社員も。

数日後。

ノートや手帳をフル活動(笑)


「Time is money」です。







posted by パパ at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

お金の喜怒哀楽!?

久々に「お金」の話。
以前から何度も書いていますが。

今回はお金の喜怒哀楽。
どちらかといえば哀しい話。

お金には強い力があります。かなり強い力。

人はこのお金に振り回され。
苦しみ、もがき。
果ては
お金で人の命すら奪ってしまったり。
あるいは自分の命さえも絶ってしまう。

続きを読む
posted by パパ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

募金!!

本日3回目の更新!!

パパが「価格ドットコム」のバナーを張った理由。(下の方ですが(笑))

実は最近「パパと社長」のタイトル下の部分に「google」の広告で公共広告が出るようになり。
そこをクリックしていくと。
1クリックで1円寄付の広告を「価格ドットコム」が代行していると気付き。
そういう広告をする会社ならという事でリンク張り始めました。

別に強制しませんが、パパを応援してくれる人はぜひ1クッリクお願いします。
もちろん公共広告の時だけで結構です。

パパは人より稼いだ以上に人より募金しています。
困った人を助ける事が出来るなら・・・。

また募金を始めてからの方が遥かに稼げる様になりました。
あくまでも結果論ですが。










posted by パパ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

投資について


今回の総選挙の結果で株価が上昇しましたね。
今も昔も株価にかなり影響を与える投資家は?

解かりますか?

1分は考えて!
posted by パパ at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

アンテナ!?

久しぶりに経営者らしい事を(爆)

もし貴方が何かでお金を稼ごうと思ったら。


例えば事業者。
例えば求職者。
例えばアフィリエイト。

色んな形でお金は稼げます。

でも人並み以上に稼ごうと思ったら人の3歩先を歩かなくてはなりません。

その一つがアンテナの張り方。

3歩先に行きたい方
posted by パパ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

「水」

最近少し本来の目的と違うblogに成りつつあるふらふら
そこで少し経営者らしい言葉を(笑)

パパがまだ経営者に成り立ての頃。
読んだ本に書いてあった言葉。
本は無くなってどの本に書いてあったかは忘れましたがもうやだ〜(悲しい顔)
言葉は残りましたわーい(嬉しい顔)



「強い人間になりたいと思ったら水の如くでなければならない。
 
 障害物がなければ、水は流れる。
 堰があれば、水はとどまる。
 堰がのぞかれれば、ふたたび流れる。 
 四角の器にいれれば、四角になるし。
 円い器にいれれば、円くなる。
 
 このように謙譲であるために。
 水はなによりもいちばん必要で。
 また何よりも力強いのだ。    老子 」




あまりに当たり前のようで最初は「当たり前ジャン!」
で済ましていたのですが。
年を重ねる事に重き言葉だな〜と感じるように。


ご存知の様に(爆)パパは自然が大好きです。
そして面白いことに、自然の中には必ず「水」がある。
川や湖や海の様に。

その周りに緑が育ち、生物が生息する。
人間もその恩恵を受けてきた。

はるか昔(紀元前)の四大文明はすべて「水」の側で栄えた。
凄い力だと思いませんか?「水」って。


今でもこの言葉を書いたノートを大事に持ち(ボロボロだけど)
行き詰まった時に読み返します。

そしてパパも「水」の様に生きたいと。




posted by パパ at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

70歳で起業!?

昨日会ったT氏。
現在70歳。
以前ゴルフで一緒にラウンドしてから。
何となくお付き合いしている人。

3ヶ月アメリカに行って。
ビジネスのネタ探しに。

昨日の朝電話があり。
おみやげを貰いに行ってきました(笑)
続きを読む
posted by パパ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

本日はゴルフでした。

今日は仕事兼ゴルフ。
このくそ暑い時に!!

とある製造業を営む社長と部長さん。
27ホールほど。
終わって体重は測れば3キロ減(爆)


なぜパパが呼ばれたか?
簡単に言うとアイデアが欲しかったらしい。
なぜなら1年程前にこの会社にある提案をして業績が回復したらしい。

だからこれはお祝い接待と云う所かな?

それだけ?
ではなかったらしい。続きを読む
posted by パパ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

休みは非日常!?

やっとパパにも夏休みがわーい(嬉しい顔)
頭の中は何時も夏休みだけど(笑)
そこで休暇の取り方をちょっと。
パパの会社ではよく言っている事。


パパ流の休暇の取り方。

限りなく非日常を過ごせ!!

です。
なぜって?
理由は簡単。続きを読む
posted by パパ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

月初めに思う事

新しい月のスタート。
今月のスケジュールや目標を決める。

もうかれこれ10数年続けている。


よく若い社員と話しをすると。(パパも30代だけど)
このような自己管理を行う人が少ない事に気付く。
自分の今いる場所(現状)さえも分かっていない。


前に地図を読めない社員の事書いたけど。
まさにそのまま。
行き先を確認して。
今居る所からどうしたらそこへたどり着けるかを調べる。

その手段がマイカーなのか?
飛行機なのか?
船なのか?

行き先によって異なるはず。
そして今居る場所によっても異なるはず。


パパはこういう人達を
こう呼ぶ。


続きを読む
posted by パパ at 06:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

筋トレ

昨日から筋トレを始める。
正確には再開。

例の腰痛が完全に治る。

筋肉はほって置けばどんどん痩せていく。
鍛え続ける事で維持が出来る。
さらに付加を与える事で筋肉は成長する。

ここからはパパの持論。

実は生活やビジネスも同じ事。続きを読む
posted by パパ at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

続・お金持ちになりたいらしい!?

またまた相談受けた事。

この前の社員です。
今度は
友達について。
人間関係について。
そして向上心について。


この社員は難しい事ばかり聞いてくるふらふら
何だかんだで3時間話してきました。

続きを読む
posted by パパ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

金持ちになりたいらしい!?

昨日の夜。
ある社員が突然。
「社長。自分すごく金持ちに成りたいんです。」って。

色々話し込む事2時間。
1年近く居る彼の日常やら考え方を知った。

そして彼の父親が定職に就かず。職を転々としている事。
子供の頃から「お金がないから」と育てられた事。
いつも晩御飯は「コンビニ」弁当で母親が月に1度位しかご飯を作らない事。


パパは話を聞いていて。すごくブルーになる。
でもうちの社員だし出来れば幸せに成って欲しいから。
いろいろアドバイス。
続きを読む
posted by パパ at 06:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

お金の使いかた

久しぶりに「お金」の話。
なぜって?
最近。息子にお金の使い方教えています。
さらにうちの会社の社員の何人かにも教えています。


社員と買い物に行ったり。
一緒に食事なんかしていると。
よく解かります。

「お金の使い方。」
続きを読む
posted by パパ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

弟子入り志願

昨日の晩。
18歳の子が弟子入り志願。

実はうちの会社のA君の友達のT君。
たまたま前にA君と飲みに行った時に店で飲んでいたT君と知り合う。

そのとき渡した名刺の携帯の番号に電話が。
その時の電話の内容は
 会社の先輩に成績を持っていかれる事。
 評価が公平でない事。
 将来が見えてしまった事。
そしてこのままだと「将来が不安」で相談に乗って欲しいと。


そこで昨日の晩。会う事に。

T君会うなり「弟子にして下さい。」(笑)
パパもおもしろいから「いいよ!」て(爆)


そして今思うに。
パパの歴史を書いたばかりで。その当時を思い出した矢先の出来事。
まるで昔のパパを見ているかのように見えたT君。
世の巡りに驚かされる。


もしかしたらT君はこのblogの読者?
思わずそう言いそうになった(笑)
posted by パパ at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑う諭吉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

